ironman | 日記

ironman

大学のサークルのホームページには書きましたが、
ここでも先週の日曜日にあったアイアンマンの結果について報告します。

アイアンマンとは、世界大会であるアイアンマンハワイの出場の予選をかねた大会で、
swim3.8km bike180km run42.195km
の距離を泳いで漕いで走ります。

今年は、長崎県五島市で行われてから第5回目を迎え、
出場選手は約900人弱、老若男女わっさわっさ出場してきました。

簡単に僕の状況を述べますと、
泳ぐのは楽々、
自転車は20km地点で膝周辺の腱が炎症してたっぽいけど何とか、
走るのは痛くて走れんくて歩いてたけど歩けんくなってあと10kmの地点でリタイア。
みたいな感じでした。
詳細は http://f41.aaa.livedoor.jp/~gaia/  の掲示板参照のこと。

火曜日に病院に行ってみたら、4ヶ所ほど炎症を起こしてるっぽく、
金曜日に行ってみたら新たに1ヶ所発見。系5ヶ所炎症してました。
3週間後にうちの学科のソフトボール大会があるのに練習に参加できず、
う~、投げたい打ちたい走りたい!
そんなこんなでいろいろフラストレーションが溜まっております。
まぁ怪我が治るまでおとなしくリハビリに励みたいと思います。


さて、アイアンマン番外編。

今回の大会ではいろんなことを感じ取れて、また一段と大人になれた気がしました。

大会中は、近くの民宿に宿泊していましたが、
そこで相部屋だったおじちゃんがとっても素敵なおじちゃんでした。
あの笑顔を思い出すだけでもほれぼれしてきます。
あとくされがなくて、大人なのに知ったかぶりをせず、
社交的で、向上心にあふれてて、親切で、飄々としてて、
僕の理想の大人だと思いました。
そのおじちゃんに気を使ってもらって、完走できなかった僕を心配してくれて、
来年また会おうって行ってくれて、僕の成長を楽しみにしてくれるって行ってくれました。
 
自分、来年就職する予定ですが、社会人1年目にしてこの時期に有給とってでも行くっす!

また他大学の知り合いの人達が数人でまとまってきてて、
僕が一人でいるのを見て、当たり前のように大会中一緒に行動してくれました。
一人で寂しくて不安だったのでかなりうれしかったです。
皆さんがいなかったらどうなっていたことか。
きっとまともに行動できなかったでしょう。
また大会終了後、ゴール地点で待っててくれて、
リタイアの報告をしたら心配してくれて、まぁ飲め、と言われていただいたビール、
うまかったです。とてもうれしかったです。

またどこかの大会、イベントで会いましょう。

そして、五島市民の皆さん。
朝早く7時から、夜遅く10時まで応援してくださった方もいらっしゃるかと思います。
バイク、ランのパートで沿道にずっと誰かが立っていてくれて、
暗くなってからもいてくれて、
脚が痛くなって泣きそうになっているところで声をかけていただいて
うれしかったです。
またボランティア、スタッフの皆さんもありがとうございました。
皆さんのおかげでがんばれた面も大きいと思います。

また来年も五島に行きます。

以前の僕なら、
レースは完走して当たり前、
いい順位でゴールできなきゃ意味がない。
他人と競い合ってこそ意味がある。な~んて考えてましたが、
初めて大会にレース以外に感じる点があることを強く実感できましたし、
自分の中に、他人に感謝する心が強く芽生えたことも実感できましたし、
人に感謝する喜び、みたいなのもちょっとわかった気がしました。
今大会で何回ありがとうって言ったかわかりません。
心が豊かになるってこういうことなんかなぁ・・・
もちろん次のアイアンマンに出場したらきっといいレースをしますよ~